1. ホーム
  2. OUR WORK
  3. 神戸湊川校で教務として奮闘中!

OUR WORK

2022.1.20

神戸湊川校で教務として奮闘中!

どうして入社しようと思ったんですか?


浪人時代の勉強に対する考え方や、大学時代にバイトとして塾講師や個人の家庭教師をしてきた経験によるところが大きいと思います。浪人時代、私は某大手予備校で浪人していたのですが授業が分からなくて笑
途中から自分で自分の学力にあった参考書を使って自力で勉強を始めました。そのおかげで大学に合格することができたので、自学自習をメインとしている学習塾で働きたいという思いがありました。また、塾講師や個人の家庭教師をする中で「授業やっても結局生徒が勉強しないと成績なんて上がるものじゃない」という意識を強く持ち始めました。塾や予備校、家庭教師に勉強を教わっても、結局勉強するか否かは本人次第だというところにもどかしさを抱いていました笑
また自分の中で社会人として大きく成長していきたいという思いも強く持っていました。どうせ働くなら様々な経験を積むことができて、面白いところで働きたいと考えていました。このような考えを抱きながら就活をするなかで、今の会社に出会いました。勉強に関する考え方が完全に一致したというのも大きかったですが、何より面接を受けて統括やオーナーとお話する中で、自分から積極的に校舎運営に関われること、勉強を教えるだけじゃなく経営者として必要なことも学べるなどのお話を聞き、より一層入社したいと思いました。



この仕事のやりがいは?


生徒の成長を肌で感じることができることと、運営の根幹に直で関わることができることです。
武田塾で様々な生徒と関わっていき、またその中で一緒に悩んだり考えたりすることで生徒と向き合っていく。生徒がそこで問題を解決し、成長していく姿を見るのは感動するのと同時に、自分も成長していかなきゃいけない!と啓発されます。常に周りの成長を実感し、自分も成長していかなきゃいけないという気持ちになるのはやりがいになってます。
また、塾の運営の根幹に直で関わることで経営ノウハウというのをドンドン吸収することができます。自分は社会人経験がなく、この会社が社会人として初めての勤め先なのですが、上司の方々が塾の運営方針やその他経営にかかわることを活発に議論しているのを直で見て非常に多くのことを吸収させてもらっています。「右も左もわからない状態から、運営の根幹に関わり非常に多くの情報をゲリラ豪雨のように浴びることで、人として成長できる」こういう環境で仕事できるのは強みになりますし、やりがいにもなります。



職場の雰囲気はどうですか?


とても働きやすいです。特に自分は社会人経験がないのでわからないことしかないのですが、わからないことはすぐに聞ける環境にありますし、新規業務は懇切丁寧に教わっています。また、社内の多くの人が毎日意見交換をしている場を目の当たりにしているのでいい刺激を受けています。


目標はなんですか?


今の目標は早く一人前になることです!自分で業務をこなせるようになって、在塾生の成績UPに貢献したり校舎を大きくしたいです。ゆくゆくは校舎長としてひとつの校舎を担当し、全武田塾校舎の中で一番大きい校舎の校舎長になりたいと考えています!


仕事と休みのバランスはどのようにとっていますか?


休みの日に仕事のことを考えずに趣味に没頭して、さわやかな気持ちで仕事することができます。自分の趣味が、映画鑑賞、読書、ゲームなので生徒と話が合うことが多く、コミュニケーションツールとして活用しています笑


入社を考えている方に一言!


自分のような末端の意見も聞き入れて議論してくれる会社って他にそうそうないと思います。思ったことを積極的に発言し、会社全体を巻き込んで1つの動きとして進めていけるのはすごく楽しいです。また、周りの方々の意見を聞くことで成長することもできますし、努力がそのまま形になりやすいのもこの会社ならではだと思います。
運営の根幹に直で関わりたい、大きく成長できる環境で仕事がしたいという方とお互い高めあいながら一緒に仕事をしたいです!