1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 仲間は全国に!リアルでもオンラインでも切磋琢磨できる環境!

スタッフブログ

2022.1.20

仲間は全国に!リアルでもオンラインでも切磋琢磨できる環境!

武田塾 鹿児島中央校に教務として着任し、校舎長を献身的に支え、昨年度はコロナ渦でありながら前年比での塾生数アップ達成に貢献。今年度も塾生数はアップし続けており、その勢いはとどまることを知らない。入社して1年となる鹿児島中央校教務の岩坪にコロナ渦をどのように乗り越えたのか、塾生数が増え続ける秘訣、今後の目指す目標はなにかなどを探るべくインタビューしました。

■早速インタビューを始めますが、入社前はどのような仕事をしていましたか?
予備校で常勤講師をしていました。主に数学と地理の授業を担当しており、質問対応も行っていました。また、来客来電対応や予備校が運営している寮の管理なども行っていました。

■同じ塾・予備校という業界で仕事をしていたんですね。何がきっかけで転職を考えたのですか?
上を目指せる環境で働きたいと考えたことがきっかけです。前職では常勤講師という枠から大きくはみ出した仕事や企画などできず、常に同じ内容の仕事をするだけでした。そのため、自分自身を常に向上できる環境に身を置きたいと強く思い、転職しました。



■なるほど、向上できる、上を目指すことができる環境を欲していたということなんですね。現在担当している仕事内容について教えてください
主に校舎の運営、特に講師のシフト組みや生徒の個別指導後の面談を担当しています。校舎運営の中でも細かいところで言えば、来客来電から保護者や生徒との面談予定のスケジューリング、体験生の対応なども担当しています。


■なるほど、前職よりも広い領域の仕事を任せられるようになったということですね。ちなみにそんな様々な業務がある中で、ミライ株式会社で一番苦労した仕事は何ですか?
月末月初などに担当することになる経理関係や校舎運営の指標となる数値などを整理して報告する業務ですね。前職では予備校運営に全く関わっていなかったので、転職してからの校舎運営に関する業務に慣れることに時間がかかりました。



■なるほど、やはり今までよりも広い領域の仕事に関わることができることで、同じ業界であったとしても慣れるまでは大変だったんですね。入社してから印象深い出来事を教えてください
武田塾はフランチャイズということもあり、同じ会社で働く仲間が全国にいるので、飲み会がオンラインであったことです(笑)だいたい3ヶ月〜半年に1度実施され、いろんなことを語り合います。結局最後は仕事の話になってしまうわけですが、それがとても楽しく、勉強にもなるので私の中では一番印象深い出来事でした。


なるほど。離れた校舎のメンバーともオンラインで飲み会をするなどして交流を深めて切磋琢磨できる環境があるんですね!所属している校舎はどんな雰囲気ですか? 
生徒も講師の影響もあり、とても活気があります!校舎長の米田が常に生徒はもちろん、校舎環境にも気を配り細かいところもこだわる校舎長なので、そういった要因もあるかもしれません(笑)今後も一緒に校舎を盛り上げていきたいです!



■なるほど、気配りできる校舎長の姿から色々なことを吸収していくこともできそうですね!仕事をする上で大切にされていることは何ですか?
身近な予定から先の予定までをスケジューリングすることです。武田塾は、全国に校舎があるので、月に1度はオンライン会議があります。そのほかにも様々な先々のイベントの日程をカレンダーに記載しておくことで、期日までの時間を逆算し効率よく使うよう心がけています。 


■なるほど、常に先の予定を整理した状態で、逆算して準備をすることで効率よく業務を遂行するということですね。そんな逆算や準備もそうだと思いますが、入社してすぐに「いいスタートダッシュ」を切る方法を教えてください。
わからないことは質問する!ですね(笑)新しい職場なので、わからないことだらけです。もちろん自分で考えることも大事ですが、下地ができるまでは正しい業務を行えるよう積極的に質問することで、仕事の質も高く、いいスタートダッシュを切れると思います!


■遠慮せずにどんどん質問して、新しいことを貪欲に吸収していくわけですね!今後の目標(目指したいキャリア)を教えてください。
まずは副校舎長を目指したいです!相応の実力を身に付けなければならないのでこの目標にはやりがいを感じています。前職と違い、上を目指せる環境なので貪欲に駆け上がっていきたいと思います!


上を目指せる環境が用意されていることで、より業務にやりがいを持って前向きに取り組むことができるということですね。今後切磋琢磨しながら業務をしていく上で、どのような人と働きたいですか?
仕事に対してやりがいを持ち、高い共同体意識のある人と働きたいです。校舎運営や生徒の受験サポートをする上で、連携がとても大事になってきます。特に校舎運営における様々な契約関係業務だったり、塾に関する問い合わせや生徒情報の共有をすることだったり、様々な場面で連携が求められます。そういった場面のことを考えると、共同体意識のある人と働きたいと思います!


■連携が必要な環境だからこそ、そういったメンバーと仕事がしたいということですね!インタビューありがとうございました!


  


武田塾鹿児島中央校以外にもミライ株式会社で運営する校舎を紹介します。
ぜひご覧ください。


<ミライ株式会社で運営する武田塾一覧>



武田塾 奈良西大寺校
631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル 2
TEL
0742-93-5687



武田塾 JR奈良校
630-8244 奈良県奈良市三条町472番地 木のうたビル 4
TEL0742-81-8456



武田塾 和歌山校
640-8342 和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3
TEL
073-488-5660



武田塾 大津石山校
520-0832 滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル 2
TEL
077-599-4710



武田塾 神戸板宿校
654-0023 兵庫県神戸市須磨区戎町3-1-24 豊ビル 6
TEL
078-747-0553



武田塾 神戸湊川校
652-0047 兵庫県神戸市兵庫区下沢通1-4-13 神戸信栄ビル 2
TEL
078-335-7462



武田塾 鹿児島中央校
890-0053 鹿児島市中央町4-42 山下事務器ビル 45
TEL099-204-7870